金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

今日が一番若い日


「今日が人生で一番若い日」という言葉があります。
こんな話がある。

ある60歳過ぎた女性が人生相談の先生に
「私は実は人生で後悔してることがあるんです。」と語ったそうです。

「後悔している?それは何でしょう?}

「先生・・・私は本当は画家になりたかったのです。でもとうとう、ならずに終わってしまった。そのことがとっても残念なんです。」と語った。

すると先生は「じゃあ、なればいいでしょう?いまから。絵を描けばいい。」といわれた。
「何ですって?先生、おからかいになっては困ります。私を一体いくつだと思ってるんです?後10年たったら70歳ですよ。」

「・・・後10年たったら70歳。たしかにそうでしょうけど・・・では、絵を描かかなかったら貴女は70歳にはならないのですか?」

「・・・!?」

「絵を描こうが、かかまいが後10年たてば70歳!20年たてば80歳になるでしょう。だったら同じことじゃないですか?描けばいい。」

この一言で女性は本気で絵を描き始め、本当に70歳を待たずにプロの画家として活躍するようになったそうです。

今日が一番若い日です。誰でも。
あなたにとってもそうです。