金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

霊符神の禁忌


西陣聖天の谷田住職はよく霊符神を拝まれますが、霊符神には食物の禁忌があり、谷田師はウナギ、牛肉などは食べないそうです。
ウナギはお好きだったそうですが考えられないくらい骨が喉につきささり、医者に行って抜くこともあったらしく、これは「食べるな」というお諭しととったそうです。

私も霊符はやりますがそこはいいかげんで何でも食べます。
で、いくつかある禁忌の内一個だけ選んで食べないようにしていますが、以前はスッポンでした。
ところが近年のんだ漢方薬にこれが入っておりダメになってしまった。
私は生きてるスッポンなんかさばいて食べるような殺生をする気は全くないんですが薬にないっていたとは・・・!
で、最近は選び直して犬を食べないことにしました。
犬も禁忌ですから。(笑)
ビアフラや北朝鮮みたいに食うものがない飢餓状態ならいざしらず、私はそもそも現代の日本でワンコやニャンコをわざわざ食うなんて人間は人種は問わずヤバン人だと明確にサベツ発言します。
百万人が非難しても撤回しません。
文句のある奴は訴えろよ!
考えてもみてください。彼らは人類数千年来の友です。
友を殺して食うなんて絶対裏切り者だわ。
たとえ口が裂けても言う!

現代の日本で犬なんか食べる人はいないだろうと思いますが、昔、外国の方が来て東京で 犬料理の店を開くという話を聞いた。
だからわが国でもないわけじゃない。
そのほか鯉もいけないらしい。要するに水族一般はいけないのかな。

というわけで本格的に霊符をおがんでもらうなら「西陣聖天 雨宝院」へどうぞ。

今晩のおかずはケンちゃん?勘弁してほしいワン。
イメージ 1