金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

聖天様は努力する人の味方です

今日ばったり錦糸町駅のホームでで信者さんに会いました。
この方、聖天さんの御信者です。
当院に来る前から待乳山の聖天様にもよくいっていた人ですので、そのまま待乳山聖天様の信仰は続けた方がいいと言ってあります。
私はどなたにもそういいます。

うちに来て講員になっても先に拝んだ聖天様の信仰を捨てないようにと。

何故ならその聖天様はその人にとっての当院の聖天信仰の縁の親だからです。
その親は捨ててはいけない。たとえお浴油しないお寺の聖天様でも外からお参り位はすべきと教えています。

実はこの方、噺家さんで、親御さんの介護しながら慰問にも回っていた方です。
失礼ですが有名な方というわけじゃないので収入の方もそう多くは…という話でした。

ただお酒が無類に好きで酒の失敗が多いというのでどうしたもんか?という相談を大分前にしにこられた。
昔、噺家の師匠に酔っぱらって暴言はいて追い出されたという。
それなら、まず今は無きお師匠さんのお墓にお参りして…という話になった。

それがなんと、なんと当のお酒のことでこの人を叱って放逐したという前の師匠の命日の前日だったのです。

偶然とは思えないお話でした。さっそく墓参されたようです。

それから二年くらいたったと思います。
しばらくお顔を見なかったが血色もよくなり、なんと今は化粧品の事業をされているそうです。心願あって酒はやめているという。
あれだけお酒が好きだった方が・・・・ええええ!という感じ。
聖天さんは努力する方を見捨てないんだなあと思う。

逆になんの努力もせずに頼みさえすればスイスイうまく行くのが聖天様だと勘違いしてる人もいますね。
そういう考えで叶わないと泣いて恨んであちらこちらと聖天巡りする人も。
・・・困ったもんだ。

試供品ですが・・・と小じわの伸びるパックジェルというのをくださった。
パックと言っても昔の女性がやってた「オバQ」か「ジャングルクロベエ」みたいなやつをはがすのではなしにただ、塗って洗えばいいだけだそうです。
いや、こいつは簡単だわ!
私もこんな顔だが使えば少しは見場がよくなるかしら(呵々大笑)