金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

聖天様を数に入れる

私の師匠が良く信者さんにいっていたことに聖天信仰したら「聖天様を数に入れる」ということ。

家族の数に入れる。

おいしそうなものなら人数+一つ買う。

よそに遊びにいったら聖天様に少しでいいからお土産を買う。

 

おみやげのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

そうやって家族の数に入れることで諸天様との距離はぐっと近くなる。

聖天信仰の一つのコツだ。

一緒に長野など行くとわかるんですが、上願寺さんなんかは必ず何かおいしそうなお菓子を一対聖天様用に買って帰るようです。

勿論お供えしたら自分や家族でそれを食べていいです。

ずっと悪くなるまであげっぱなしはいけません。