金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

怪獣世代 2

私は昭和ゴジラ観て子供時代過ごした世代です。

なつかしい怪獣映画のレトロなソノシート。ヤフオクで入手。聞けないのが残念。

ほんとうは四大怪獣なのにラドンだけ名前ない。なんで?不平等!

三という数にこだわったのかな。「四大怪獣地球最大の決戦」じゃ語呂が悪いか。

f:id:konjichoin:20191214095827j:plain

この映画は一番好きなゴジラ映画でした、小学校の頃観てとっても感動しました。

出演は

勿論監督は本多猪四郎・円谷英二の黄金コンビ。

このころの怪獣映画は大体ピーカン天気で明るい、そして大パノラマ。それが好きです。

怖くするため怪獣映画を暗くするのは邪道だ!

平成版は暗いの多いなあ。

映画自体の印象も明るい。怪獣も戦闘ではほとんど死なない。

動物殺すの良くないね。キングギドラも逃げて行っておしまい。

話も極度に子供じみた内容ではない。(子供なめんじゃない!)

子供が見るには両方どれも大事だと思いまますね!

 今こうした条件クリアした怪獣ものはないのでは?

f:id:konjichoin:20191214100453j:plain

映画ではモスラは幼虫でした。でも成虫のほうが派手でよかったかも。

まあ、昆虫(モスラ)・鳥(ラドン)・獣(ゴジラ)と人類と地球総動員で地球外の敵に立ち向かう構図ですね。

キングギドラの解説。さび袋って何?

f:id:konjichoin:20191214101506j:plain