金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

危険な人々

f:id:konjichoin:20200114101936p:plain

自分でも意識しないで嘘言う人いますね。

真っ赤なウソでも平気で言う。

言ったことをとんでもない。そんなこと言いません!という人。

すぐばれても平気。

利口なのでなくその逆。

動物に近いくらい単純なのだろうが…あまり堂々と遠慮なくいうので本当だと思う。

普通の人はいくら何でもと思うので。

それで「いいや、確かにこういった」と追い詰めると「忘れてください」とかぬかす。

「誤解です」とも抜かす。

 

大昔だがあることで信徒さんを厳重に注意したら

 

「どうして先生はそうやって僕を誤解するんです!〇〇さんもそうだし、☓☓さんも誤解してる!みんな誤解してるんだ!何故だか教えてくださいよ」とえらい剣幕できた。

 

 この「なぜだか教えてくれ!」と抗議するのが逆襲手段ですね。

こうやって相手に説明責任を押し付ける。これで主客転倒成功です。

ここで「なにか自分が間違っているかも・・・」と相手に誤解させるんですが、そんな手に乗るものか。

 

「フ~ン、じゃあ逆に聞くが教えてくれ。そうやってみんながみんなお前さんを誤解してるのというなら・・・それは誤解されてるお前さんが悪いのか?みんなが悪いのか?」

と言ったら黙った。

 

逆に人が言ってもいないことを「あんたはこういったんだ!」と勢いで押し付ける人。

すごい勢いで言うので言っていないのに言ったような錯覚に陥る人もいる。

どっちも策はない。

天然の自己保全から出る動物的ともいうべきでたらめや責任転嫁ですが・・・

 

どっちも壊れていて危険です。

管理職にもいますね。こういう人がリーダーだったら会社でも組織でもおしまいです。

こういう人が近くにいたら付き合いはやめましょう。