金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

六道能化地蔵尊のパワー

ずっと自分の祈願などしていられないほど忙しかったお弟子さん。

どうも心も体もうまくない・・・

 

※拙寺の猫は地蔵様が好き!良く近所にいる。

f:id:konjichoin:20200203150859j:plain

それで去年の晩秋。思い立って地蔵様の一座行法をしたうそみたいに軽い。

それで寺にやってきて地蔵様はすごいですね。という。

でも勝軍地蔵はまた全然別な感じがするという。

拝んでいると馬頭観音のような感じだそうです。

もう長いから教えなくても感覚でだんだんわかってきたね。

 行者は基本的に自己の欲願を祈るものではないが、こういう息災というか滅罪の祈りは定期的に必要であると思う。

知らず知らずにいろいろ被る。

祈願はどうしてもそうなる。

地蔵は祈願するなら道場にはないといけないというのが亡き師の口伝でした。

私も地蔵尊は滅罪の本尊としては一番好きですね。

大悲の誓願の深さは観音、普賢なども及ばないのがこの地蔵菩薩と地蔵菩薩本願経にある。

六道能化で漏れるところがないですから。