金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

新型肺炎1200人罹患 日本の政治はツアーアテンダント?

新型肺炎に1200人罹患。

西村大臣は相変わらずこれを非常事態ではないという。

 

実際、非常事態は非常事態だろうが、前と同じ「非常事態制限」を出しても結局は同じことではあるというのだろう。

確かに出歩かない、営業もしないうちだけは広がらない。

でもそんなことってズットはしていられないよね。

一億兵糧攻めになる。

 

まあ、だからって強気に旅行勧めるまでするのは「え、正気か?」と思うけど。

昨日聞いた話だとある地方に東京から来たと言ったら血相変えて「帰れ!」と面と向かって言われたと聞いた。そういうところは観光地以外で多いだろう。

きのうはとうとう岩手でも出た。関東に遊びに行った人とまで経路の報道されたから、これで関東人は当分岩手は鬼門だ。

個人攻撃のないことを祈りたい。岩手だって調べたらもっといるだろう。

 

日本のやり方は民主主義と言えば民主主義。

民主主義にもいろいろあるが日本は国民主権。国民が王様。

だから自然とその王様である国民が考えてセーブするまで待つ。

臣下である行政は控えている。

自然と規範が出てくるまで待つという感じのように見える。

 

言い換えれば無策と言えば無策。放任主義だね。

こういうのありなのだろうか?

もっとも悪いのは行政だけでなくわがまま放題の幼児のような国民にも罪は大いにある。

こういう事態で日本の行政はよくわかる。

指導力を発揮して何かを強く強制すれば責任が出てくる。

だからそれもしないし、したがって責任もといらないというのが日本のやり方。

 

責任取るのは行政でなく法律、だから山ほど法律作る。

孔子様は法律は多く徳をもってすると言われたがそことは程遠い。

皆さんどうしたいですか~って感じ。

ツアーアテンダントのような政府しか出てこない。

天候不順でも観光したいならお供しますってな感じ。

今回も旅行業者、観光業者はどうなる!”はいはいわかりました。ではでは早速と言う感じ。何でもお望み次第。

私は政治は詳しいわけじゃないけど果たして此れでいいのかな…まずいと思うけど

ツアーガイド・添乗員さんのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや