金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

11月滅罪会の感想その23 善龍庵

 

 しかるべき時期と仏縁が熟した時に、心に中にあるわだかまりや罪悪感が自然に浮上して解けてくるものです。その時は仏様に任せるのが、一番良いことです。

【ここから感想】

 

先月は2回目の滅罪会に参加させていただきましてありがとうございました。


遅ればせながら自分が感じた事をお伝えしたく
メッセージさせていただきました。


体調も絶好調で仕事も順調、職場の人間関係も良好でありながらここ数ヶ月、原因不明の不安感や焦燥感にたびたび襲われてました。


自分ではコロナに関してはほとんど心配していないにもかかわらずやはりその影響を意識が吸収してるのかと思ってました。


しかし先日の2回目の滅罪会の行をさせていただいた時にこれは行の成果だとわかりました。


1回目はその事に気付かなかっただけだと。。。


今回は愛犬が17歳で旅立ち、ここ2年間は認知症の症状がひどくて時には怒ったりして傷つけてしまった事を仏様に懺悔したかったのです。


もちろん愛犬についての懺悔がメインでしたが
過去に自分が起こした過ちをたくさん懺悔しました。


修行の最中はなにも変化は感じませんでしたが
結願した後からまた不安感が襲ってきました。


今までの自分の思考パターンやポリシー、ものの見方、ひいては自分はこういう人間なんだと思い込んでたものが根底からグラついてきたのです。


しまいには自分は一体どういう人間なのだろうと
わからなくなりました。
今まで自信を持って築き上げてきたものが
崩れてきたような感じです。


これはおそらく1回目の修行から始まったのだとわかりました。
大森先生がおっしゃってたこの行はマイナスからゼロにもっていく行だというのが腑に落ちました。
それと同時になんてありがたい行なんだと思い、これはしばらく続けていきたいと改めて思いました。
この行はきつい岩山を登っていくようなものですが続けていくうちにいつか
見渡しの良い頂上に辿りつけます。
と先生が書かれていたのはとても励みになります。


1月もぜひ受けさせてください。


今後ともご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

 

予告

令和3年度滅罪会は1月に開く予定です。

年明けに当ブログにて告知します。

 


f:id:oomorigijyou:20201220091454j:image