金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-05-23から1日間の記事一覧

神様はいつでもあなたの味方 善龍庵

大森義成先生 おはようございます。大阪市の○○です。 15日(土)に伏見稲荷大社へお詣りに伺い、 砂澤先生の仰られていた「お山する」を私もさせて頂きました。 大森先生がよくお詣りされている事、 娘が伏見稲荷様へお詣りしている事を知った事、 ○○○○○が、伏…

5月滅罪会の感想その7 善龍庵

滅罪会 私たちは自分のこと、とくに罪悪感を仏様に対して、無意識に隠そうとする傾向があります。 それが私たちと仏様のあいだに隔たりを生みます。 そして、自分たちが隠そうと思えば仏様には分からないだろうと思い込んでいるのです(笑) しかし、そうで…

テレビに釘付け

約30分の鳥の番組。オミヨちゃんは釘付けです(笑)

真宗の学者様からお電話が

真宗の学者様からお電話を頂きました。 言いたい放題でしたからお叱りがあるかと思いきや・・・ お話では大谷本願寺は天台宗青蓮院末寺でたとえば今のようにまったく阿弥陀如来オンリーになったのは室町時代 蓮如上人以降とのことでした。他にもいろいろ大き…

身体には「気」が流れています。松江堂薬局のブログ

漢方でなんとかしたい! 江東中医薬学院 体の中には気が流れていて、そのため呼吸もできるし食べ物も消化吸収ができる。心臓から全身に血が流れるのも気が血を推しだしてくれるからです。 同じ速度、方向に規律をもって気は流れます。肺の気は発散、粛降を交…

5月滅罪会の感想その6 善龍庵

滅罪会 この滅罪会の目的は名前の通り滅罪ですので神秘体験をしなくても全く問題はありません。 単純に少しでも自分の心が軽くなれば修行は進んでいるわけです。 先の記事でも書きましたが軽くなってめでたしめでたしというわけでもなく、色々な感情出てきた…

アベノマスクと同じ

news.yahoo.co.j いまさら国産ワクチン開発ですか?それ自体は結構ですがもっと早くすべきだったんでは? なんかタイミングまちがっていませんか? アベノマスクと同じ印象だね

毒が見えることの大事さ

世の中には統べて世のため人さまのためで自分のことなんか・・・とか。 二言目には有難い!有り難い!と言う人いうことを言う人もいる。 本当にそう思うなら結構毛だらけだ。 まあ、俗人でもスダッタやダールマキルティのような大長者になれば余裕でそう言え…

5月滅罪会の感想その5  善龍庵

滅罪会 滅罪会の修行をすると 1、心がスッキリして楽になる。だんだん苦しみが減っていく。様々な気づきが起きる。心が静寂になる。 2、とくに何も感じない。 3、怒りや憎しみなどの感情が出てくる。 という上記の反応がおこります。 1と2と3を適宜、繰り…

地獄は一定住処ぞかし

他宗のものが言うべきことでもないですが・・・夕べ 講員でかつ真宗の檀徒さんから質問あって、親鸞さんについて私の拙い考えをちょっといいます。 歎異抄 第二章からの言葉です。この書はお弟子の唯円さんが親鸞さんのそばにいて 「異安心」を嘆いているの…

何様でしょう。

news.yahoo.co.jp この人ら何様? なぜ日本は言うこときかないといけないのかわかりません。 私の頭が悪いせいですかね。