金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

1月滅罪会の感想その29  善龍庵

懺悔して自分の心が浄化されると、目の前にあるものが穏やかに見えてきます。特に神仏を礼拝する時に清々しさを感じます。

 

逆に神仏に過剰に恐れを抱くのは、自分の中の罪悪感や恐怖が映し出されているのです。

まさに浄玻璃の鏡は目の前にあります。

あの世に持ち越さずこの世で懺悔しておきましょう。

 

【ここから頂いたメール】

 

遅くなりましたが、2度目の滅罪会の感想です。

まず何より、懺悔したいことが次々とすんなり浮かぶようになりました。

初回時は、ふつうにしている時にはあれこれと思い浮かぶのに、いざとなると

何も出て来なくて真っ白なまま…ということがままあったのですが、それがなくなり
ました。

なのでとにかく、それら全てを准胝観音さまにお預けしようという気持ちで続けまし
た。

そうすると、目の前のお姿が微笑んでらっしゃるような感じに見えるのです。

きっと、全てを受け取って下さっているのだろうと(勝手に)思っていました。

 

いつものことですが、先生がブログにあげられている他の方の感想は、とても参考に
なっています。

滅罪会もお施餓鬼同様、ずっと続けていきたいです。

 

それでは、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

 

お知らせ

2月21日日曜日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは、2月17日水曜日までです。初めて申し込む方は下記リンクをご参照ください。


施餓鬼供養の申し込みについて - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵


f:id:oomorigijyou:20210215195953j:image