金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-02-15から1日間の記事一覧

1月滅罪会の感想その29  善龍庵

滅罪会 懺悔して自分の心が浄化されると、目の前にあるものが穏やかに見えてきます。特に神仏を礼拝する時に清々しさを感じます。 逆に神仏に過剰に恐れを抱くのは、自分の中の罪悪感や恐怖が映し出されているのです。 まさに浄玻璃の鏡は目の前にあります。…

遠慮も過ぎればめんどくさい

時々こういう人がいます。 「あのう…○○さんから紹介してもらった××と言う者ですけど…」と言う方 「ああ、聞いてます。御相談ですか?」 「そうですけど・・・やっぱり・・・ご迷惑だし止めようと思うんです。」という。 なら、電話かけなきゃいいのに。 こん…

13年前のお詫び

先月に誰だか玄関前にお詫びに来てこっそりお菓子置いていった。 13年前迷惑をおかけしたと書いてあった。「調伏」がどうのと書いてあったが、字が下手なうえ、支離滅裂で文章になっていないからさっぱりわかんない。 お名前はあったけどもうなんだかさっぱ…

明日は五黄月の五黄の日

明日は五黄月の五黄の日 何かと障害や事故災害が多い日です。 大事なことは明日は控えて無事ですね。余震来るかも。外出も注意してください。

施餓鬼供養の功徳その 86  善龍庵

施餓鬼供養 この方は今まで飼っていたペット諸霊の御供養をされました。真心が通じたのでしょう。 われもペットも共に衆生。 一切衆生悉有仏性です。 【ここから頂いたメール】 大森義成 様 お世話になっております。○○と申します。 先週は施餓鬼供養をして…

くそくらえ!悪食の食文化

news.yahoo.co.jp 犬肉祭りからワンちゃんを救う。良かった‼ 犬しか食うものがないそういう国じゃないだろう。 北朝鮮のように飢餓でやむを得ないならともかくも! 数万年来の親愛なる人類の友・ワンちゃんを食べるなんて裏切り行為だ。 犬肉祭りなどクソく…

お葬式に行かないという選択

大部以前に「キリスト教のお葬式に行かないといけないのですが、その場合どうすれば?」と聞かれたことがあります。 その方はうちの信徒さんでした。 まあ、行けばどうすればこうすればはあちらさまで教えてくれるでしょうし、僧侶の私にそれ聞くのも変でし…