金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

中国当局のつけたのコロナ名前は

今日の参議院予算質疑で中国側がくだんの疫病を「武漢第一コロナウイルス」と明記していたとの報告がありました。

エ!「第一」ってどういうことよ。第二も第三もあるとはじめから踏んでいた?

WHOは海鮮市場も立ち寄らず、資料もよくもらえないまま、ほぼ蝙蝠由来だと断定的にいうけど解明には10年かかるとか?

これ、なんなんでしょうね。何も重要なことは調べられないから10年かかるのかな。

それなら十年でも無駄だよ。

 

 

ことに日本で「武漢ウイルス」と言う奴は差別主義者だ”けしからん。反省しろ!とか騒いでいた人っていたけど・・・当の中国がそう名つけしてるってどう思うのかね。

 たとえば私の住む神奈川県でウイルスが出て神奈川ウイルスと言われても私は痛くもかゆくもない。

「いじめられたらどうする?」そんなことで人をいじめる奴は先に悪意があるんだから

それがいじめの材料なだけで理由じゃないわさ。

因縁つけるならなんだってつくよ、そういうもんだ。

 

私は因みに武漢の市民に悪意は一切何もない。逆だ!

犠牲になった市民や医療従事者のためにも武漢から始まったことは決して忘れないでおくよ。

したがってこの呼称で反省なんかしたことないね。わかりきったことだし、長ったらしいからふだんはただコロナと言っているだけです。その他に理由はない。

 

だって当局がそう言っているんだもの。

地名つけるなと言うならWHOはスペイン風邪や香港風邪や水俣病から改めろ!といいたい。それは差別じゃないのか?さっさと呼称を改めろ。

 

 

まあ、テドロスさんが忖度して「差別だからそう呼ばないで!」とせっかく言っていたのにねえ。

当局が武漢・・・と言っては努力が水の泡でお気の毒だ。

行けばろくに調査もさせてもらえないで引き上げる。あれだけ中国の対応は素晴らしいとか言っていたのに信用度ゼロ。

どこがすばらしいのかいまだに愚かな私にはわかりません。

 今回の調査協力もberrygood!じゃないの?

正直な気持ちを言うとこの人バッカじゃなかろうかと思う。

 

私はこれからは中国当局の命名通り「武漢第一コロナ」というのが正式な名前と認識します。これは発生時ですね。習近平閣下 今は第三ですか?