金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

殺処分だけはやめてほしい

news.yahoo.co.jp

殺処分は勘弁してください。閣下!相手は動物だ。

よく我が国でも人を噛んだ犬を殺処分するケースがあるけど、犬は嫌なことすれば噛みますよ。

私は賠償はしても犬は絶対殺させない。

罪があるのは飼い主だが、噛んだ犬をどうするか。そこまでは飼い主の勝手だ。

以前ブザーも馴らさず声もかけずだまって家に踏み込んで犬に噛まれたと文句言う宅配業者がいたので「ブザーも押さず声もかけずにに家に踏み込む人間は怪しいから、犬が噛むのは当然だろう。」と一蹴した。

第一「犬がいる」と門扉にシールが張ってあるのだ。

それともこの人は他人に対して家庭でも犬は始終つないでおけとでもいうのだろうか。

 

以前、施錠ができておらず逃げて人をかみ殺したトラをわざわざ捕まえて檻に戻してから殺したケースがあった。襲われた人が自衛のため殺したというなら分る。

だがトラに何の罪がある。

トラはもともと肉食獣で獣や人を噛むものだ。

それを人間のように処罰するようなやり方はバカバカしい。

死者が出ていようともその主張は変わらない。

 気の毒とは思うがそれでもトラに罪はないと言い切る。

施錠ができていないのにトラに責任なすってを希少生物を殺すなら、まずトラを飼育している責任者から先に腹を切れ。