金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

最澄と天台宗のすべて 特別展に行きました。

埼玉の実相院さんが権を予約してくれたので上願寺と三人で東博へ。

あいにくの大雨です。

展示品はもちろん撮影禁止ですので図禄から

f:id:konjichoin:20211109213744j:plain

二十臂の普賢延命菩薩 これは東密のものというけど天台にもある。

むしろ真言宗に二臂がないのかな・・・

        f:id:konjichoin:20211109213819j:plain

これも法華曼荼羅だけど独特。日光山輪王寺蔵

歓喜天はいるし、下には鬼子母神と十羅刹女、左右に難陀、跋難陀、はじめ八大竜王が全員います。多宝如来は智拳印を結び、実は法華経における大日であることを明かします。

f:id:konjichoin:20211109214053j:plain

普通は下のような形式が一般的です。

f:id:konjichoin:20211109214238j:plain

こちらは深大寺の元三大師、二メートルの巨像です。迫力が凄い!

f:id:konjichoin:20211109215133j:plain