金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

写経してから呪いましょう

今日面白い話を聞いた。

ある行者さんがいる。

その人は「うちあたりに来る人には先生のところに来たら、即お前は帰れって言われるような人もいまして・・・」という。

例えば、ある人は自分を捨てた恋人を呪殺してくれという。

するとその行者はさんは「いいでしょう。でも人を呪わば穴二つで、あなたもどうせ地獄行くんですからね。先に懺悔滅罪の写経をしてから呪いましょう。」というそうです。

そういうわけで無理な祈願すれば先に100巻お経を書写させる。

それで本気なら相手は写経しだすのだそうです。

でも途中で飽きてきていい加減に書写してくる。

乱れている。

そもそも100巻の間、ずーっと恨みを持続させるのは大変だ。

腹を立てるのは結構大変なエネルギーを消耗します。心身ともに疲弊する。

たまに思いだして「あのヤローッ!」と腹立てるくらいなら楽ですが・・・(笑)

100巻書いても字が粗雑、いいかげんだと「書き直し!」を命じる。

またコツコツ書く。

そうこうするうちに恨みはどこへやら・・・

おおかた「写経は終わりましたが・・・もう、恨みは捨てました。もういいです。」となるらしい。

これは写経の功徳ももちろんあるんだと思います。

かなり突飛ですがこれも大日経でいう「方便を以て至極となす」好例であろうかと思います。

でもまあ、お寺だと「わかりました。呪いましょう。」とはなかなか言えない。(笑)