金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

AIが滅ぼす?人の交流

若い人に何勉強したいかと聞くとAIという人が多いですね。

最近は会社の応対も人手を使う代わりにAI対応が多い。

なんでもAI対応。

人の肉声もない。会話もない。

便利かもしれないが微妙な聞きたいことも聞けない。しかも普通の質問も即答はない。

相手としては面倒は避けられるし、人件費も省けていいいということだろうが。

 

だけど・・・こういうのって大事な人同士の受け取りが失われる。

勿論、AI でよいこともたくさんあるが・・・そうでないこともあると思う。

そこの分別は未発達なままだ。

相変わらず人類は 速いということ、利便性に魅せられる。

そこは大昔からそのまんま。

そこの方向性は数千年も動機付けされたサルと同じだ。

そのうちほとんど個人宅の電話もAI対応、そうなるだろう。

四六時中、基本が留守電と同じことになる。しゃべるのはプライベートのみ

家族や友人が少ない人はなまの人間と何か月も話をしていない。

確実にそういう時代も来るだろう。

それで大事な何かが失われると思うのは私だけだろうか。

利便性ではなく手間をかけるという価値もあるはずだと思う。