金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

浮気にうるさい神様

聖天様は難しい神様と言われますがどういうことですかと問われる。

難しさは色々ある。

例えば聖天様と全く同じことを別な神社仏閣で祈ったりするとやはり面白くないという風です。

「じゃあそっちに任せたらいだろう」という具合にへそを曲げることもある。

観音様やお不動様はそういうのはない。

だから聖天様と付き合うにはコツがいる。

「あるお寺の聖天様に祈っているんだけど、なかなか叶わないので、同じことをこちらの神仏にも祈ってもらっていいですか?」ということをきいてくる人もある。

それは聖天様への当てつけになる恐れがある。

祈願している聖天様がうちの聖天様の場合は「どうぞ、お好きに」というが、よその聖天様の信者さんの場合はうちで全く同じ祈願を頼むのはやめておきなさいという。

せっかくの祈願を私がダメにしては気の毒だからだ。

たぶん叶わなくなる。

あるいは巡り巡ってよいことにならない。

聖天様は浮気にうるさい神様だ。

大体よく験があるという尊は似たものだ。