金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

朱印集めはスタンプラリーに非ず

昨日ある和尚さんから聞いた話。

ある宗派のホームページで巡礼の納経や朱印集めはスタンプラリーと変わらない競争心を煽るつまらない行いのようにと書いてあったそうです。

実際読んでないからもしそうだとするならの話。

 

私も朱印集めなどに何の興味もない。

お参りすればそれいいだけなほうだが、人がすることにケチはつけない。

そこまであしざまに競争心の所業と決めつけて言うなどとは失礼ということを知らないアホウだ。

宗教はどうしてそこまで人を傲慢にするのだろう。

私は仏教はそういう間違いが唯一少ない点が美点だと思っているが。

百歩譲って競争心からするものがいても余計なお世話だ。だまっとけ。

自分の宗派の布教をするのはいいがそんな悪口を言ってなにになる。

私も人のすることはかまわないほうだ。

勿論この宗派が素晴らしいと思う人は信仰したらいい、私には関係ないもの。

自分の好きな法門で修行したらいい。

 

はっきり言って宗派なんかで地獄にいったり極楽にいったりするもんか。

そう言う考えがもう仏教ではない。

ただあるのは善因善果 悪因悪果のみだ。

 

まあ、もともと私においてはこの宗派は仏教ではない別宗教と思っているからかまわないが。

 

おまけにその寺に行くと朱印はなくとも参拝記念のスタンプを押してくれるというから大笑いだ。