金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

金神様は方位なのか神様なのか

私の若いころの相談。

ある家のお家騒動。

亡くなった当主の姉だか妹だかが相続人の未亡人を追い出そうと「金神」の方位に不浄物を埋めたという。定期的に埋めている。

自分でそうした方位を見る心得があるのか。はたまた誰か占い師の指導なのかはわからない。

相談は未亡人の関係者から来た。

祟りがあるか否か?という心配。

「祟りはあるけど、相手にありますよ。放っておけばいい。」

 

五黄殺や暗剣殺と違い、金神は方泊神。

日本の方位信仰では一種の神霊だ。

密教では星も人格神として扱う。

ばかばかしいようだがそれがアクセスできる有力な方法。

こちらが神様だと思って接すれば神様として働く。

現に大本教などでは「艮の金神」が主宰神だ。

結局毎度その方角を汚して倒れたのはその義理の姉妹であった。