金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

礼儀のない人

弟子の好きなネットの動画で、投資術かなにかの講座の一部らしいのですが・・・

ある若者が叱られる場面がある。

それはどういう場面か?

「質問して答えてもらったら、それにたいして礼も言わずに、すぐに次の質問に行くというのは失礼だろ!」という話。

次の質問に行くというのは前の質問はわかったということだろう。それなら礼なりなんなり言うのが礼儀だし常識だとその講師の人はいうのである。

 

まったくそのとおり。

 

これじゃ尋問だね。答えるのが義務だと思っている。

時々、メールで質問してきて礼も言わない人間はいるね。

その答えが予期していたものでなくても、相手から答えや見解を聞かせてもえればそこには礼儀は必要だろうに。

しゃべるだけだろ?的な奴は大嫌い、というより大バカ者だ。

 

この動画の怒られている人はなんとこの講座をはじめから一回だけ受けてやめるつもりだと講師に対して口にしている。

なるべくおいしいところだけとったら金が損だからやめたいということだろう。それで根掘り葉掘り聞く。呆れた話だ。

結局これというのははた目から見た自分が見えていないのね。

だからこういう人は何やっても成功なんかするわけない。

この動画でもこの人講師からそういわれている。親切な講師だなあ…と感心する。

 

最近、対等性とかいってものを教えても金払っているんだからと横柄な呆れるようなことを平気でいう人もいるようだ。

だがそれでは大事な物が学べる態度ではなかろう。

お金を払ってるんだぞ!というが逆に言うならその大事なお金を払ってでも聞きたいのだろう?

それがいやなら金返すからあなたも返っていただこうということである。

高い金を払ったものならそれだけ大事にすべきだと思うが・・・

 

うちも1年間だけ講員にならせてもらって・・・聖天さんのお浴油を祈ってもらいたいなんて人も来たけど、信仰は売り物じゃないよ。

まっぴらお断りだね。「わざわざ、講員になってやるんだから、こっちの条件のみなよ」という考えだろうが、そういうお方は講員なんかなっていただかなくて結構でございます。ハイ。

密教占星術の本買ってやったんだから、ここに書いてないことも教えろという人もいた。

本代払ったのは本の中身を買ったというだけのことだ。

それで義理に感じて平身低頭してなんでもしゃべるとでも思っているのだろうか。

笑わせてくれる。

そういうのはなにもいわずに電話切らせてもらう。