金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

初冬の岩手紀行 座敷童と食道楽の旅?

今年は良くうかがう小野寺さんのあさひ薬局。

人事異動などで是非一度再祈願ということで伺いました。

初日は祈願前に座敷童のお宮へ こちらは座敷童の出るお宿だそうです。

今はやっていない感じ。

裏手の神社 右が童さん。左は稲荷神。

私が拝んだ感じは童様は大昔、この辺の豪族の子供さんだったようですね。

歴史的にそういうものがしっかりしているんだろうなあ…そうでないとそういう霊体は残らない。忘れられれば消えていく。

 

そもそも、このあたりは金田一温泉と言って金田一一族発祥の土地。かの金田一京助先生の歌碑がお宿のお庭にあります。

 

晩は松川温泉でご馳走責めでした。毎度お世話になる峡雲荘。いいお宿です。お湯も熱くていい‼ご亭主は社長の先輩だそうです。

御祈願の感じはやっぱり漢方相談している場所の方がいろいろ念が溜まるんだなあって感じでいたね。皆さん体の心配ですからね。それは当たり前でしょう。

以前にもある薬局さんのカウンターにこれこれこんな人見えると言ったら、こころあたりあるけど難病の人で死んじゃったかも・・・という話でした。

念は残るんだね。

その意味でいえば薬局も行者と同じで楽じゃない。

でも以前にもまして溜まっている、難しい方が多いのか。御客が増えたのか。

保険調剤専門の方は淡々とやっているせいかそれはない。念を残さずお薬もらうだけの人が多いのでしょうね。

 

 

翌日は支店の御祈願終わってまた安比のインターコンチネンタルホテルで会食

こちらは小野寺社長お好みの揚げアナゴの和え物、おいしいです!

 

 

食べる話ばっかりで恐縮ですが、今日は弟子が遊びに行っていませんので晩はこれ

岩手のお弁当 SL銀河 釜めしです。