金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

岩手へ とっても贅沢なひと時になりました

 

車窓から見た虹、いいことある予感、虹は私に八大竜王の示現ですから。

f:id:konjichoin:20211021211510j:plain

うかがうのは毎度おなじみは毎度おなじみ八幡平のあさひ薬局さんです。

www.asahi-kanpou.com

あさひ薬局の屋久島杉のお社。歓喜童子をこちらに移しました。

           f:id:konjichoin:20211021211605j:plain

 

 

竜神様も場所替え、毎日ビールあげていらっしゃいます。

f:id:konjichoin:20211021212201j:plain

社長のすごいのは店でも外でも地面に正座してお参りです。

お参り参加の従業員さんには椅子すすめても自分は正座。

こちらは新しい店のマークというか。キャラクター 「薬師わらし」

東北の幸福の精霊「座敷童」をもとにお札・お守りデザイナーのスズキヒロコさんの描いた作品。三種類くらいある。

お施餓鬼にお送りするうちのお地蔵様の屏風守りも描いてくださいました。

f:id:konjichoin:20211021212450j:plain

お宿は松川温泉 峡雲荘

www.kyounso.jp

 

峡雲荘からみた秋の山々 お料理もお湯も絶品!お湯は白乳色で私の好きな温泉の色です。

f:id:konjichoin:20211021212844j:plain

これぞ錦秋、松川峡谷のすばらしさ!

f:id:konjichoin:20211021220142j:plain

下を見たらすいこまれそう・・・                 

                   f:id:konjichoin:20211021221329j:plain

地熱発電所

 もうじき閉鎖されてよそに移るとか。

f:id:konjichoin:20211021220300j:plain

もう雪化粧の岩木山系

f:id:konjichoin:20211021221412j:plain

今日のお昼は盛岡随一老舗料亭 駒龍さんでまたまた贅沢なひと時を頂戴しました。

いつもながら、なんか拝みに来たのか、お接待されに来たのか・・・

今回はたまたま家にかえっていた岩手医大にいっている長男さんも付き合ってくださいました。超優秀なお医者さんの卵です!マジメ!

f:id:konjichoin:20211021213331j:plain

 

f:id:konjichoin:20211021215241j:plain

 

komaryu.jp

おまけに帰りにはおふたりとも盛岡のペットショップで見にいきたかったジャコウネコの仲間、アカブチジェネット(なんじゃそりゃ?)を見るのまで付き合ってくださいました。

昔はそごうデパートの屋上にもいましたけど。最近では東京のエキゾチックアニマルのお店でもなかなかもう見なくなった珍獣です。模様のきれいな野生の猫さんですが、実はイタチに近いらしい。慣れないのは多いけどこの個体は比較的よくなれているようでした。

www.youtube.com

この間まで絶滅危惧種のジャコウジカの代わりに養殖して麝香をとっていたけど今はもう禁止のようです。

動物愛護ですね!