金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

人を育てる聖天様

聖天様のご利益は鋭く、かならず頂けるといわれます。

ですがそういう人ばかりではありません。

時として聖天様はこの人はという人にはとても厳しくされます。

私自身がそうでした。

今考えるにそれは育てようと思われるからだと思います。

そういう人は簡単にご利益はいただけません。

世間でいう何でも叶う聖天信仰など夢のまた夢に感じられるかもしれません。

もう、聖天様なんか信仰をやめようと思ったりします。でも不思議となかなかやめられない。縁とは不思議なものです。

でも聖天様の縁で守られているので真実の意味でおしまいにはならない。

我々を育ててくれる。

それに長い年月もかかります。

聖天信仰数なら聖天尊の人生学校に入ったつもりでうまずたゆまず愚痴を言わないで精進する。

それが本当に花開く道だと思います。

聖天様信じたら一生続けろよと昔から言いますがそれはそういう意味だと思います。

ちっとやそっとかじったくらいで聖天信仰の妙味はわかりません。