金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

不思議な神様「悪食さん」のこと

k師のお寺にk師の故郷にゆかりの「悪食さん」という神様がある。

お姿はいわゆる獅子頭である。

何でも食べる。悪霊や悪念も食べたりするという強力な方らしい。

それで「悪食さん」無論あだ名だ。

なかなか頼もしいガーディアンだ。

         獅子頭イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

岩手の早池峰権現にお参りした時に悪食さんそっくりの獅子頭が早池峰権現とされているのを見た。大体似たような方なのかも知れない。

悪食さんはちなみに女神である。

早池峰権現も瀬織津姫で女神さまだ。

早池峰神社は二か所あるようで私は奥まった人気ないところの方が好きだ。

k師のお寺の一室で悪食さんを久しぶりにみかけ、「うん、この部屋なかなか気に入っていられますね。悪食さん、なんでだろ。」

するとk師が「ここは若い男性のお坊さんが着換えする部屋に使ってますから、悪食さん、そんなの見て喜んでいるんです。(笑)」とのこと。

なかなか色好みの女神さまのようだ。