金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

日本には強いリーダーが出ない構造

news.yahoo.co.jp

「いまの日本の政治はリーダーを生まないような構造になっています。  明治以来、欧米に追い付け追い越せでやってきたときは官僚主導でよかった。でもそんな時代は'90年前後のバブル崩壊で終わっています。日本は世界のなかで独自の役割を探し、進む道を決めなくてはいけない。だから官僚型ではない、強いリーダーが必要なんです。  そのためには教育から改革していかないといけない。東大はリーダーではなく官僚=サーバントの養成所。これをリーダー養成機関に変身させなければいけません」

 

日本は自分で決められない国。どうであれ、実質がアメリカの属国ですから。

つよいリーダーは生まれない。

それは世界もそうみていると思う。

例えば日本には大統領制度は導入されることはなしいし、そういう考えも永遠に出てこない。

いまの日米関係が前提でいえばこれからもないだろう。

日本人が太平洋戦争を盾にどこまでも政治不信を持ち、国を公然と愛すると言えない教育がされてきたからだ。これはアメリカの作戦勝ちだ。

 

時間をかけてうまく飼いならした。

加えて立場が違うが目的が同じ日教組の教育の大きく影響した。

 

日本の大統領はあえていわばアメリカ大統領であり。アメリカと日本は清国と李氏朝鮮のような間柄だ。

かたちとして天皇制が残ったために独立国然としているが、実際は皇帝のいる属国だ。