金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

天皇陛下63歳 皇后陛下への想い

news.yahoo.co.jp

天皇陛下はきょう、63歳の誕生日を迎えられました。事前に行われた記者会見で、陛下は3年ぶりに再開した地方訪問や、結婚から30年を迎える皇后さまへの思いなどを語られました。

今年6月、結婚から30年の節目を迎えるにあたっては、「雅子が29歳半の時に結婚してから、その人生の半分以上を私と一緒に皇室で過ごしてくれていることに、心から感謝するとともに、深い感慨を覚えます」と皇后さまへの感謝の思いを言葉にされました。 その上で、「お互いに助け合って、喜びや悲しみなどを分かち合いながら、歩んでまいりました」と30年の道のりを振り返り、体調を整えながら様々な行事に臨まれる皇后さまを「今後ともできる限り力になり、支えていきたい」と気遣われました。

 

雅子さまもいろいろ辛い思いをされたと思うが今や立派な皇后さまにおなりです。

皇后への道は厳しい。美智子様もそうでした。

周囲に目のある妻の道の厳しさはどこも同じですね。

いつもでも仲睦まじくお元気で。

両陛下万歳‼