金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

目立ちたいので仏像を蹴る

news.yahoo.co.jp

福岡県南部の洞窟で今年1月、石仏を蹴り倒すなどした疑いで高校2年の男子生徒(17)が書類送検された。容疑は礼拝所不敬の疑い。生徒は容疑を認めているという。この生徒とみられる若者が仏像を蹴る動画がSNSで拡散し、批難の声が高まっていた。

 

子供でなくてもいい大人でも神社の獅子の上に乗って足蹴にして写真撮ったりする馬鹿者がいる。

思想信条の自由、信教の自由の上から宗教的な存在に不敬な行為をすることは単なる器物損壊とは区別されるべきだ。

この子は目だちたいだけだったそうだが、十分目だって気が済んだだろう。

書類送検だけなら痛くも痒くもないだろうしね。  

心ない行為の横行する世の中だ。