金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

業報の六道 願生の浄土

「良いことをしていれば信仰などしていなくても死後いいところへいけますよね」というという質問。

「いいところってどこ?」

「極楽とか天界。」

天界は果報の世界だからいけるかもね。

でも浄土は願わないものは行かれません。

 

「いい人でも?」

「いい人じゃなくてもいかれるのが浄土です。」

 

浄土は行くんだというだけでは行かれない、必ず行かせてくださいのお願いがないと。本尊のいない浄土などないですから。 

「無宗教だと大善人でもお浄土は行かれない?」

「全く行かれない。願わない限りは。浄土とは六道のように業報で行くところではない。願生の世界、つまり願いて生じる世界なのです。」