山下氏に関わるこの問題は措くとして、思うのはだれにでも世話になった人や仲の良い人はいる。
だからあえて悪くまでは言わない。
そこはあっていいようと思う。
だがそれをもって悪を善にすりかえることはできない。
悪行は悪行だ。
そしてその人の善であった部分もまた悪にすり変えることもできない。
善行もまた善行であろう。
どんな悪評の人であれその善を知る人もいることだろう。
世の中によくあることとは思うが。いろいろ意見はあるが違う考えの人をよってたかって袋叩きにするのはどうかな。
魚は群れて仲良く見えても弱った魚は群がってつつき殺し食べてしまう。
誰かが悪者になると聞いた情報をもとにつるし上げて袋叩きにするのは人間という生き物の社会の性格だ。
ジャニー氏はもちろん山下氏もあえて擁護する気はないが。この様なことを見るとなにか人間社会にも似たような危うさを感じるのは私の誤解でしかないのだろうか。