金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

濱地天松居士の祈り 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

 

羽田 談

天松居士推奨の祈り方に金剛経要品千遍読誦選言いうのがあります。

 

【金剛般若波羅蜜経要品】天松居士 編

須菩提(しゅぼだい)意に於いて如何、身相を以って如来を見奉るべしや不(いな)や、不なり世尊、身相を持って如来を見奉ること得べからず、何を以っての故に、凡そ所有(あらゆる)相は皆、これ虚妄なり、若し諸相の非相なることを見れば即ち如来を見ん。この諸々の衆生は復た我相人相衆生相寿相無く法相も無く亦、非法相も無し。

 

 色(しき)に住して心を生ずべからず、声香味触法に住して心を生ずべからず、応(まさ)に住するところなくして而もその心を生ずべし。諸心皆、非心たり、これを名づけて心と為す、所以は如何、須菩提、過去心も不可得、現在心も不可得、未来心も不可得なればなり。須菩提、我が阿耨多羅三藐三菩提に於いて乃至少法も得べきものあることなき、これを阿耨多羅三藐三菩提と名づく。無我無人無衆生無寿者を以って一切の善法を修すれば、即ち阿耨多羅三藐三菩提を得。

 

 須菩提、阿耨多羅三藐三菩提心を発する者は一切の法に於いて、応に是(かく)の如く見、是の如く信解して法相を生ぜざるべし。須菩提、言う所の法相なるもの如来は即ち法相にあらず、これを法相と名づくと説き給う。如何が人の為にも演説せず、相を取らざれば如如不動なり。何を以っての故に、一切有為の法は夢幻泡影の如く、露の如く亦(ま)た電(いなづま)の如し、応に是の如き観を作(つく)すべし。補闕圓満真言(オンコロコロジャッポケイソワカ)

 

以上を千回読むものです。