金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

神事と「動物虐待」

news.yahoo.co.jp

多度大社(三重県桑名市)の上げ馬神事に「動物虐待」との批判が上がっている問題で、県内外の市民らが11日、馬に坂や壁を駆け上がらせる行為の根絶を求める2万917人分の署名を県に提出した。  署名は馬に坂や壁を駆け上がらせる行為が「動物虐待にあたる」と指摘。「抗議の声は国内のみならず、海外にも広がりを見せている」とし、これらの行為を多度大社側にさせないよう県に求めた。 富森さんは「馬を危険な神事に出させること自体が動物愛護管理法に定める酷使にあたる」と主張。多度大社側が提示した壁の高さを半分の1メートルに下げるなどの対策をしても、危険性があると訴えた。  一方、富森さんは神事自体の廃止を求めているわけではないと説明。「神事は地元の方々にとって誇りで先祖代々続く大事な祭り。国際社会に認められる神事として、継承してもらえれば」と述べた。  中井次長は「(神事について)多数の厳しい意見が県に寄せられている。改善に向けて進めていく」と説明。多度大社側が示した対策の妥当性についても「学識経験者に相談しながら検討したい」と語った。

 

寒中のカエルを弓で射る諏訪大社のかわず狩神事も以前から非難を浴びている。

カエルは両生綱無尾目で両生類は目下は愛護法の適用外だが今後はどうなるだろうか。

こういう神事は今後ますます難しくなるだろう。

たしかに宗教行事とはいえ、人々への動物への愛護意識が変わってきた今では、見聞き委sて眉をしかめるような神事はよくないと思う。以前はおもしろおかしく、珍しく見ていたことが必ずしも今はそうではない。

むかしは罪人の磔刑などもある意味で耳目を集めるイベントだった。

 

闘犬、闘牛、闘鶏なども闘犬、闘鶏、闘牛等取締条例で今は五つの都道県で禁止されている。

最終的には全国的に禁止されるべきだろう。