金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

毎日100辺!

「よくご真言は何べん唱えたらよいのか」と聞かれ、「好きなだけ」と答えている。

唱えたいなら1000遍でもいいだろうし、いやいや唱えてもいたいしかたないし、

ただ十一面さまに関しては「十一面観音随願即得陀羅尼経」というお経にはこうある。

 

我が此の神呪は大神験あり。 一切の諸佛讃嘆護念したまふ。、我れ過去無量劫前において、此の呪を受持し十方の佛を見たてまつり無生法忍を証しき。 また慈悲喜拾平等の法門を得て、一切の有情をして無上道に安立せしめ、諸々の嶮難を救い安穩を得せしめたりき。若し毎日一百八遍を誦すれば 萬病消滅し、寿命長遠にして 常に十方諸仏の護念するところとなり、財宝衣食乏しき所無からしめ 衆人の恭敬愛念を獲得し
復た更に一切災横、鬼蛇・刀杖・毒薬・咒詛・怨賊・水火の為に能く害する所とならず、 怖畏を遠離し 安穏を獲得し 命終の時に臨んで十方仏を見、 往生極楽し 悪趣に堕せず。
爾時、 仏讃ず、 「善哉、大士よ。 諸有情の為に此の咒を宣んと欲す。 我も亦た受持せん。 汝速かに之を説け。」
時に観世音菩薩、即ち咒を説いて曰く「おんまかきゃろにきゃそわか」

 

 

私は一日一遍どんなに多忙でも、疲れていても100辺唱えたらと思う。

病気で寝てでもない限りだれでもできないことではないだろう。

ただし、「そのようにしないといけない」のではない。これは行としてするならば!ということだ。