金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ペットの避難 難しい問題


news.yahoo.co.jp

これは難しい問題。

避難所ではないですが私にもおぼえがある。

福島原発がどうなるかという東北大震災の時の話です。

万が一、福島原発の完全崩壊から放出されるだろう放射能を考え、私だけ残り、母は長野に逃げるようにした。

私は多くの生き物がいたために逃げられないので、ひとり家にふみとどまることとしました。

若しも本当に放射能が来れば私も生き物も無事ではないがそれはそれだ。

私が捨てて逃げれば放射能が来なくても全部死ぬ。それはできない。

避難勧告があっても無視する覚悟でいた。

幸い放射能までは来なかったようです。

 

被災地ではワンコが避難所で迷惑にならないよう、もうこのままワンコと家ごと流されて果てようとして、犬も本人も救助された女性もいると聞きます