金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

処理水を希釈する無意味さ

news.yahoo.co.jp

処理水を希釈して海に放つことに意味などない。

薄めてもトリチウムの絶対量はへるまい。

要するに放射能自体を減らす技術はないのだ。

子供でもわかるバカバカしさだ。

そんなことを申し訳よろしく言っているから中国のような国に格好の攻撃材料を与えることとなる。

逆に言えば希釈の必要など何もないだろう。

まあ、日本に圧をかけるのが目的で処理水など眼中にはないのだと思う。

※ 中国は日本の八倍の量を流しているという指摘があります。自分のことを棚に上げてものを言う世界有数の「ならずもの国家」ですが、私はそういう言い合いや駆け引きより東北大震災が起こした原発の危機に学ぶべきだと思います。

日本の水産物にストップをかけても困るのは末端の商業施設だろうに。