金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

世界の課題では?

news.yahoo.co.jp

中国政府は逆兵糧攻めで台湾問題でけん制しているつもりでしょうけど…

ただ処理水の危険性の有無は本当はどうなのかド素人の私にはわからない。

でも識者だって大丈夫かどうかの保証はできないだろう。

中国なんかもっと出してると言うけど、どっちが多く出してるとか、どこが出しているとかの問題でなく、そもそも、そういうものを海洋投棄していいか否かは別な話だと思う。そっちが大事。

海はつながっている。

これは日本がどうこうでなく世界の課題だ。

そこを忘れて政治問題だけで論じられないと思います。

「ただし、海に捨てるな!」ということも懸念はあっても私は言いません、

理由は同じく是非が無知ゆえにわからないからです。

そういうことは同じく無知と感情の塊のような民衆運動などでなく学術界が慎重を期してコメントすべきことだ。

国際的なあるいは党派的な政治とこの問題は関係ない。

政治と果たして処理水が有害かそうでないかは関係ない。

大事なことは原発のいかなるものかとこの問題は決して別して考えられないことです。