金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

猫寺 雲林寺さま

news.yahoo.co.jp

ねこ、猫、ネコ…境内の至る所にネコ。萩市むつみ地区の雲林寺です。「猫寺」として知られ、境内や本堂に置物のネコが600体以上飾られています。本堂では、飼いネコの「タビ」もストーブの前でゆったり気持ちよさそう。 神奈川県から 「きょう、私誕生日なんですよ。猫の日っていうのはだいぶ後から知ったんですけど、来てみたいなと思って来ました」 ネコのお面をかぶってご満悦な人も。 福岡県から 「外に出るネコなんで、ケガをして帰るので健康祈願できました。大好きです。もう大好きです」 本堂には祈願を受けるネコの名前がずらり。海外からのものもあります。

 

雲林寺様の公式X

https://twitter.com/nekoma40