金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

情報過多の時代に

ツイッターしてないんですか?フェイスブックはしていないのですか?

ときかれるが・・・

ツイッターはアカウントのみ持っているがしない。

それも使わないから忘れて憶えていない。

ツイッター Xを使わないとモノを買いたくても店舗の状況や在庫がわからないものもある・・・だが、そこはわからないでよい。

 

フェイスブックは一々人との応対が面倒なので辞めた。

そんなもの一々している暇はない。

やめて清々している。

そんなところで承認欲求を大事にしても意味を感じない。

だから再度する予定はない。

他も一切しない。

 

情報過多の時代にSNSをしないという選択肢を選んでいる。

全然困らない。

むしろ消極的ながら情報選択になっていると思っている。

そこそこ忙しい事業家の方でモバイルフォンをあえて持たない人の話を聞いたことがある。その時はなぜ?と思った。

側近の人が持っているだけ。

意外な感じがするが、考えてみれば忙しい人だからこそ、そういうのもありだろう。

必要ない情報は側近の人でシャットアウトになるのだろう。

 

こっちから探すのではなく、来るべきものを待つ構えだ。