金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

マイク・ポンペオ氏 その言やよし!

www.yomiuri.co.jp

米トランプ前政権で国務長官などを務めたマイク・ポンペオ氏が2018年春に訪朝した際、 金正恩キムジョンウン 朝鮮労働党委員長(現・総書記)が「私を殺そうとしていたことは知っている」と冗談を飛ばしたと近く出版する回顧録に記していることがわかった。

 

 正恩氏は会談の冒頭、「あなた(ポンぺオ氏)が来るとは思わなかった。私をずっと殺そうとしていたことは知っている」と切り出したという。米側が用意していた正恩氏のあいさつに対する想定問答には「暗殺に関する冗談」は含まれていなかったが、ポンペオ氏は即興で「まだ殺そうとしていますよ」と応じたという。

正恩氏は、その後の写真撮影に笑顔で応じており、ポンペオ氏は「彼は私が冗談を言っていると確信しているようだった」と振り返った。

 

これは互いに好敵手ですね(笑)