金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

精霊のカエリ 祟りの樹木

www.youtube.com

木を伐採しようとしたり、枝を掃うことによるこれらの災いは精霊の仕業でご祭神さまの祟りではありません。

神様はそこまで酷いことはしない。

 

おそらく強力な精霊がいるのでしょうね。

たとえばインドで言うヤークシャは日本では夜叉と言い八部衆にも数えますが樹木に住む精霊です。

 

この動画をここに掲載したのは、伐採した人だけでなく、お祓いした神主にも溺死という災いが及んでいることです。そこが大事なのです。

こうした災いは宗教的に解決しようとする人にも及びます。

だから日ごろから霊的ガードをしっかりしておかないといけません。

霊的なガードは自らの本尊や主神をしっかり拝むことでしか獲得できません。

具体的には眷属の護法の力が守ってくれるのですが、日頃、祈祷などなじまない宗教者や未熟な行者が頼まれたからとこうした行為をするのはとても危険です。

ベテランでも精霊が強ければ負けて害を受けます。

 

私の師匠の師匠、大西義正先生は九字で物理現象も起こせる可なりの術者でしたが、それでも奥さんに依るよる霊媒祈祷でかかってきた石鎚山の天狗をうまく追い払えず、天狗はさんざん暴れまわり嗤って最後に自分で帰って行ったと言います。

カラカラ笑いながら素手で一時間以上大太鼓をうちまくったとそうです。

 

とてつもない精霊はいるもんです。

私たちの何倍もの年月を過ごしている。

簡単に見える祓いでもなんらかの「カエリ」は受けますから注意すべきです。

 

「夏目友人帳」というアニメには主人公である夏目という高校生が様々な妖怪や妖怪にまつわる事柄と対峙しますが、実は大妖怪「斑」である「ニャンコ先生」が用心棒であるからこそ可能なのです。

まあ、いってみればそういうものです。

www.natsume-anime.jp