笑うセールスマン。今度は実写化するらしいが。
アニメの「笑うせえるすまん」は昔見ていた。
望んだとおりのことを与えられてもとんだサプライズに戸惑う人たちの姿を描く。
聖天様にちょっと似ている。
望んだとおりに通りにしてくれるが「それでどうよ」というタイプ。
人は何かの良い部分しか思っていないから、叶った結果の副産物には思いもよらない衝撃を受ける。
結婚を夢見た相手が結婚してみたらギャンブル好きで借金まみれだったりとか。起業したかったがやってみたら持ち出しだったり・・・・
「そこをもっとなんとかするのが本当の御利益」と言うのは無理だ。
聖天さまに彼氏をギャンブル依存から立ち直らせて借金返しきったうえで自分にプロポーズしてもらいたいというご祈願になる。
それってホントに結婚したいならアンタがそうさせるほかないね。
交際すらしてないなら無理でしょ。
神仏に限りがあるというより自分の存在に限りがあるからね。
音痴なのに美声にして歌手になって活躍したいというような願いはありえない。
まず音痴強制してボイストレーニングして歌手になる基礎までは自分で精進してもらうほかない。
個性と言うのは「できない部分」も入れて個性だ。
個性のうちでできることしかできません。あんたを違う人にゃできないね。誰でも。
それをはきちがえると笑うせえるすまん的な結果になる。