金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

法律に成人なんていらないのでは?

 

news.yahoo.co.jp

 成人という概念がいくつもあって煩わしいし、はっきり言えばバカバカしい。

成人というのはそもそも社会が一人前のおとなとして使う意味だろうが、18歳になればおとなの行動をとれるか否かは全く別だ。

ざっくり言えば無理だろ。

そもそも成人の概念が論じられていない。成人とは何かだ。

私は酒タバコなどどうでもいいと思う。毒なら成人でも禁止したらいい。

それとも20歳になったとたんに耐性ができるのか。大笑いだ。

アダルトビデオに出ないよう若い人の権利を守らなきゃというが意地悪く言うなら出たい奴はどうなる?もちろん私とて奨励するわけではないが矛盾はある。

そんな事を心配して守られる存在がおとななのか?

今の時代、18歳で結婚というほうがばかげている。

結婚は一個の「〇〇家」という責任ある社会的単位だ。恋愛やただの同棲ではないだろう。

ごく少数の人を除き18歳ではほとんどの人がままごとだ。

成人といういい加減な言葉はダメなのだ。

成人というのにはいろいろな意味が含まれている。曖昧過ぎる。

いっそ法律から成人の概念などはなくして結婚は何歳 飲酒は何歳 刑罰は何歳でというようにするだけでいいのではないだろうか。

毎回成人式で狼藉を働く人がいるが、彼らは「俺はまだ餓鬼だぞ~!」とデモンストレーションしてるようなものでしかない。

くだらなすぎて嗤える。やっぱ子供だわ。