金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

無邪気

聖天様を信仰してみたいと思ったけどなんか難しそうだし…怖いというので…と言う講員様。

確かにそういう面は否定できないけど、聖天様は強力な護法善神であり悪魔・邪神じゃないからむやみに怖がることはない。

聖天信仰に一番大事なのは何かと言えば私は「無邪気」を挙げます。

頑是ない子供のような明るい心。

飾らず素直な心です。

逆に何を一番嫌うかと言えば不遜で傲慢な心ですね。

利口そうに取り澄まし笑いもしない心

嘘が平気な老獪なおとなの心を嫌います。

私も嘘つきは大嫌い。

聖天様はそういった人の化けの皮を剥ぐのがとてもお好きです。

時に「こ奴め!」」と嫌われたら徹底的にひどい目にあわされます。

そういうところにはやはり魔王の片鱗が残る。

でも仏様はそれを許してわざと残されているのだと思います。

そういう教師も必要なんですね。

 

聖天様に好かれるコツ

それはね、聖天さまの前にはたとえ80歳.90歳であろうが皆、無邪気で素直な「聖天様の子供」になることです。

集合している人たちのイラスト(子供) | かわいいフリー素材集 いらすとや