金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

医師は患者を治さないといいますが

よく医師自身が「医師は患者を治さない。なおるのを助けるだけ」という言葉を聞く。

おなじように行者も信者を救ったりはできない、信仰者が秘めた自らを救うための力を呼びさますだけだと思う。

例えば東大に行きたいといってもそれだけの基礎学力が内側にないなら100万円で大祈祷しても無駄だ。

超音痴が歌手になりたいのが無駄なのと同じだ。

そんなのは治らないよ。歌の練習するほかない。

受験は勉学に励む以外ない。毎日、別座の護摩や浴油しても無駄なことだ。

後は祈るなら運を祈るだけ。

 

強く祈れば何でもかんでも絶対叶うと思っでいるくらいバカで面倒な人間はいない。

それに類する祈祷は断っている。かなりしつこい人もいる。

理由はハッキリ言う。

「無駄だから」そういうご祈祷はしません。

祈祷は縁を動かすのみ。