金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-01-31から1日間の記事一覧

宝筐印陀羅尼修行者様から

当院の在家修行者様には准胝独部法と宝篋印塔の供養を勧めています。 両方修行される方も多いものです。 これらは在家の修行として行っていただいているものですが出家が同様の修行を行うのと功徳のうえでは何ひとつ変わりはありません。 とても、とてもあり…

断固打つべし!

手心加えれば開き直るずうずうしい奴もいる。 あろうことか、子供に罪をなする奴もいる。 そういうクズは完膚なきまで断固打つべし。 学校にも重大な責任があるはずだ。 ひとの減刑嘆願などできた立場か。 news.yahoo.co.jp

転載 目的志向 - 金翅鳥院のブログ  善龍庵

雑感 目的志向 - 金翅鳥院のブログ 羽田先生のブログを読んで「なるほどなー」と思いました。 「師匠の出す結果に不信感がありあれこれいうならもうよそに行くべきだ。」 これはまさにそうですね。自分に合ったところ探すのが最善です。 そして、「師はもの…

福猫祭りは四月に移動

福猫祭りは今年は四月になります

コロナの漢方薬あり 松江堂薬局のブログ

〼 江東中医薬学院 漢方でなんとかしたい! 日本中医学会という学会があり僕も会員ですが、中医学を勉強している鍼灸師、医師、薬剤師の学会です。 昨年総会があり、テーマは当然コロナでした。中国、台湾、日本での中医学治療について医師側からの発表があ…

1月滅罪会の感想その10 善龍庵

滅罪会 人間は自分自身に感じたくない気持ちを人にぶつけることがあります。 これを投影と言います。心の影を誰かに投写しているのです。 ほとんどの心理現象は投影と言っても良いぐらいです。 フィルムや映写機はこっちにあるのです。目の前にいる人はスク…

目的志向

どういう訳か得度して修行したいという女性は少なくない。 でも不思議なのはものを教えてほしい、弟子にしてほしいというのに少しも師匠に敬意を払わず、自己主張や要求だけはやたら強く、あまつさえすぐに気に入らないと文句を言ったり、不平不満を鳴らし、…

やりそうなことだね

news.yahoo.co.jp 市民どころかWHOにも金を握らせようとしかねない。さもなくば恫喝か。 そういう政府だ。 強硬派のトランプ大統領が在任中に入ってほしかった。 もともとテドロスさんは中国にもみ手に笑顔だったし、どうせ「問題なし」の結果しか上がってこ…

本年の宝篋印塔供養募集

宝篋印塔の供養を希望する「講員様」を募集します。 注文作成ですので注文個数を作ります。希望の方はお申し出ください。2月10日まで 製作に1・2月はかかります 当然祈るもので飾りとして販売するものではないので陀羅尼の書写・宝塔開眼・舎利石の授与な…

これは驚き!

article.yahoo.co.jp 邪心のない者同士通じ合えるのかも。

1月滅罪会の感想 その9  善龍庵

滅罪会 夢の中に出てくる仏様は自分の仏性が現れた姿です。 お坊さんや堂塔伽藍が出てくることもあります。 注意することは、そこにとらわれないで修行を続けることです。 【ここから頂いたメール】 今回の滅罪会も誠にありがとうございました。 皆様の体験…

星降る「智慧」のイメージワーク

仏教では智慧こそがあらゆる物事を明るみに導いてくれると言います。 逆に智慧のないことは無明と言って大変まずいことになります。 そこで今の問題解決のために智慧の言うメージワークを紹介します。 密教ではそうした智慧は虚空蔵菩薩に象徴されます。 大…