金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

コロナの漢方薬あり 松江堂薬局のブログ

 

日本中医学会という学会があり僕も会員ですが、中医学を勉強している鍼灸師、医師、薬剤師の学会です。

昨年総会があり、テーマは当然コロナでした。中国、台湾、日本での中医学治療について医師側からの発表があり、そのあと薬剤師側からの報告になりました。

同じ中医学でも医師は中、重症患者さんが対象、薬剤師は息苦しさ、発熱で不安だという検査前の不安や自宅療養が対象になっている印象を受けました。

僕も発表者の一人でしたが、ZOOMのチャットから漢方薬局の役割について医師、鍼灸師から認識してくれたことがわかりました。

薬剤師はコロナ感染症に対して真面目にやっているのですが、時々こうしたのが出てきて腹が立ちます。


「コロナに効く」無許可で漢方薬販売・・・涙浮かべ謝罪(2021年1月26日)