金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

転載 目的志向 - 金翅鳥院のブログ  善龍庵

 


目的志向 - 金翅鳥院のブログ

 

羽田先生のブログを読んで「なるほどなー」と思いました。

 

「師匠の出す結果に不信感がありあれこれいうならもうよそに行くべきだ。」

これはまさにそうですね。自分に合ったところ探すのが最善です。

 

そして、「師はものを教える商売人ではない」

は厳しく自戒すべきことであると感じました。

 

自分自身の器を鑑みて、最近は僧侶に伝授するということをやめました。もっと立派な伝授阿闍梨がたくさんいるからです。

 

ごくまれに弟子入りしたいみたいなこと言ってくる人がいますが、全てお断りしております。

故に原則、在家の人の仏縁を結ぶお手伝いをさせてもらうという立場を取っております。

特にそれ以上の関わりは持ちません。

 

志しのある皆様方と、共に懺悔と供養と報恩に精進して行ければと思っております。

 

(私の布教はブログを中心に行なっております。Twitter を開設していましたが、今一つよくわからないのでアカウントを削除する予定です。フォロー頂いた方ご理解、ご了承くださいませ)


f:id:oomorigijyou:20210131155127j:image