金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-10-05から1日間の記事一覧

そんな顔してもダメです!

「ラムネちゃんがずぶぬれで来ていますよ」という御近所様の親切なお電話いただいて 先ほど引き取りに伺いました。夜分申し訳ない限りです。 例によってこの困り顔。これこの子の作戦です。 すごく頭いい。クロベエは連れてきてもさっさと逃げ出して経路がバ…

本尊としての聖天様

今日来られたご住職から「聖天様の本尊ってこの浴油のできるお仏像なんですか?」と聞かれた。 そんなこともない。私の知る聖天様のお寺の本尊は木像もそこそこあるし、しかも単身の本尊もある。 その場合も浴油像は金属のことが多い。それは当然油をかける…

レーニン像 撤去に拍手!

news.yahoo.co.jp フィンランドで最後のレーニン像が撤去された。 レーニン像の撤去に大きな拍手を送りたい。 そもそも共産主義ほど矛盾に満ちた幼稚な政治思想はない。 権力者や資本家は悪であると決めつけるが、人間の善性を信じてこそその理想は実現する…

ドロボーが筋の話をするのを「盗人にも三部の理」という

news.yahoo.co.jp 日本維新の会の鈴木宗男参院議員は5日、東京都内で開かれた駐日ロシア大使の講演会で、同国の侵攻を受けるウクライナに関し「プーチン大統領が停戦だと呼び掛けたのだから乗るのが筋だ」と語った. 筋とは何か? 勝手に人の国に攻め込んで沢…

壮絶無比な人生の花

news.yahoo.co.jp 亮太さんの両親は幼いころに離婚し、亮太さんは母親に引き取られた。5歳の頃に、母親が年下の男性と再婚。“地獄”が始まったのはそれからだった。 「義父は母と交際を始めた頃から、僕の顔を湯船に沈めたりするようになりました。まだ4、5歳…

予定されている来訪

またまた聖天様の開眼を頼まれました。 勿論個人ではなくお寺様です。 これは京都の仏具屋の社長さんがわざわざお話を持ってこられてそのご住職が縁に触れられたのだそうです。 ご住職もいろいろ不安はないではないようでしたがとにかく拝んでいこうというこ…

感染呪術

お弟子さんで飼っている動物から呪詛もらったらしい人がいる。 動物アレルギーでしたが、出方が激しく皮膚が剥落するほどでちょっと変なので、それ呪詛かもよ? と言っておいたら ペットの敷物に入れておいた人型がなくなっている。 不思議。 で、いよいよこ…

稲荷山参詣の感想 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

門下で唯一・蒼龍院で双身毘沙門天浴油祈祷 受付開始

蒼龍院で双身毘沙門天浴油祈祷の受付が開始されます 隔月で祈祷されます。今期は11月分受付。 わが門下で双身天浴油供をするのはここだけです。詳しくは下記参照。 INFORMATION 【双身毘沙門天浴油秘法】 双身毘沙門天浴油秘法について 寅年ご縁年からスタ…

猫が教えてくれた土砂崩れ

news.yahoo.co.jp 家族によると、24日午前1時ごろ、飼いネコが一点を見つめて後ずさりしているのに妹が気付き、母屋に流れ込む黒い水を察知したという。父や母(65)と3人で離れの1階で寝ていた祖母(97)を連れ出し、離れの2階に避難した。 動物…

猫ちゃん 回復メール2題

馬頭観音様はよく働きくださるようで・・・ 「金翅鳥院 羽田守快先生 先日、飼い猫の傷病平癒祈願をお願いしました、○○と申します。 高所から落下のために足を捻挫し、なかなか治らず困っておりましたが、 お陰様で、ずいぶん様子が変わって参りました。 以…