金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ猫の腎臓病に新境地

news.livedoor.com 教授を務める東大で進めていたネコの腎臓病治療薬の研究に対し、全国から3億円超の寄付が寄せられ話題となった宮崎徹さん(60)が今春、東大を辞めて非営利の一般社団法人「AIM(アイアム)医学研究所」(東京都)を設立、代表に就任…

御礼!感謝‼1千万アクセス突破しました。

先ほど、「はてなブログ」にしてからの通算一千万アクセスを突破しました。 ご覧の皆様に心よりお礼申し上げます。合掌。

飯縄山、今年初めて

今年初めての奥の院お護摩 毎年四月に初めに行くので、一度は忙しくてあきらめたけどこれはなまけられない! のでなんとか時間作っていくことにしました。四月ぎりぎり 護摩支度は平塚大士選手、こちらは弁天壇前で読経してもらいました。 藤川師にもお願い…

猫缶ごっそり‼

動物好きの方が見えて・・・・猫が多いのをご覧になり沢山の猫缶いただきました。 感謝。合掌!当分買わないで済む。

稲荷山参拝その9・10 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com oomorigijyou.hatenablog.com

心ある勇気のひと

news.yahoo.co.jp ロシアに侵攻されているウクライナの惨状を現地から中国のSNS(会員制交流サイト)に投稿し続けている中国人が注目を集めている。英国BBCなどが29日(現地時間)に伝えたところによると、ウクライナ南部のオデッサに住む中国人プログラマー…

飯綱山に来ています

今年はじめて飯綱山にお参りに来ています。桜がまだ咲いています

4月 稲荷山参拝その8  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

露軍退散祈祷でバッジ頂きました!

露軍退散の祈祷に賛同される方から送られたバッジです。 ニャンとも有難し!小生、勇気百倍であります。 ロシアの民よ。速く間違いに気づけ!

福猫2022 花粉症に霊験?

花粉症についての不思議なお話をいただきました。

あんたが一体何を知っているというの?

最近は少なくなったが、無理な布教で「その信仰はダメだ」とか「間違っている」とか言って自分のしている宗教だけが正しいとかいう人いますね。 お笑い草だ。そういう者の多くはろくに自分の宗教も知らない。 他人の宗教はもっと知らない。 大分むかし若いこ…

仏陀は世の中に出現しない

世の中には弥勒の化身だとか。キリストの再来、宇宙の絶対神の生まれかわりだとかいう人もいるが 私に言わせれば皆、精神疾患か誇大妄想、山師、詐欺師の類だ。 仏教的なことでいうなら、如来は弥勒仏までは出現しない。 弥勒下生は56億7千万年もあと。 そん…

当然すぎる権利

news.yahoo.co.jp 【AFP=時事】ウクライナ大統領府顧問は28日、自国にはロシア軍関連の標的を攻撃する「権利」があると主張し、ロシア国内の施設を直接攻撃する可能性を示唆した 当然でしょ!盗賊の国の根拠地など木っ端みじんにしてしまいなさい。

水天供

妙見さまとしてお預かりしたお仏像が実は水天様。 許可を得て水天として開眼すべく水天供をいたしました。 実際妙見さまを説く「七仏八菩薩大陀羅尼神呪経」には、妙見さまのお姿は説かれていません。 妙見さんの部分のみを抜き出して「北辰菩薩陀羅尼経」と…

戦争の柱と大地への慰霊

風狐さんがいう。 「人間の争いとは別に戦さには柱がある。 今ロシアとウクライナの間には巨大な柱が立っている。」 それはおそらく太古から眠っている人の争いの意識だろう。 必ずそれがリンクしてくる。 それはくすぶり続けてきたのだと思う。何かのきっか…

内なる仏が現れる 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

福猫推参!

信者様からのおたより 福猫さん御着いたお家からいろいろ頂いていますが以下はそのひとつです。 「ちょうど黒猫さんが到着した頃に、買うか悩んでいた仕事道具をお得に購入することが出来ました。不良品に当たった方の話もあり迷っていたのですが、問題なく…

開運の急所

開運するには大きな秘密がある。 それは運とは何かである。 それがわからずに開運などできるわけがない 実は運とは縁である。 自分の周りにある縁を大事にする。それを活かしていくということ以外に開運の糸口などないのだ。 周りの縁を何一つ大切にせず、そ…

願海阿闍梨と尊勝陀羅尼と猫

尊勝陀羅尼は願海大行満が深く信仰した陀羅尼です。 大行満が中山二位の局のご懐妊で明治帝ご誕生を祈ったのも仏頂尊勝法と聖天供によったといいます。 その折の聖天尊が奉安されたといわれているのが私が修行させていただいた大福生寺です。 www.tendaitoky…

五月初めの日程

三日 四日と高崎で願海さんと境稲荷の調査に出向きます。 なので寺におりません。お浴油は6日から開始の予定です。

4月 稲荷山参拝その7 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

今日28日は不動明王修行会です 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

可愛い動物クッキー

昨日、可愛い動物クッキー頂きました。 相談者の方のお仕事、お菓子でも焼いたらいかが?と言ったらさっそく焼いてみたそうですが…お上手です。正直とってもおいしいです‼

4月 稲荷山参拝その6 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

近く調査に

たまたま。昨日群馬の人が来ていました、この人とはかねてより幕末の回峰行者 願海さんゆかりのお稲荷さん「尊勝大明神」のおはなしをしていましたが、その来訪時にあるところから電話が来て願海さんについて寄稿してほしいという話がありました。 これは願…

自灯明 法灯明

今日はちょっとしたことでもドキドキしてしまうという方がお参りに来ました。 周りにすごく気を遣う。 自分がどう思われているかが怖い。 いつもどこかで見られてるかも…と思う。 そんな感情。 これはその方が自分より周囲を尊重したいからこそですが・・・ …

夏を運び来る

今年の五月一日は旧暦の四月一日。旧暦四月は夏。 今日は朝から会計やら月報やら、リフォームの仕上げやら、客は来るやら、仏具屋は来るやらでてんてこまい。わてほんまによいわんわ。 夜一座拝んで一人しずかにお茶飲んでたら、どこからかメスのクワガタさ…

寝言もたいがいに言え

news.yahoo.co.jp 、国境付近での日米共同訓練について、「ロシアの安全保障に脅威を与えている。訓練がこれ以上、拡大された場合には報復措置を取る」と日本政府に警告。 さらにモルグロフ次官は「平和条約交渉の継続が不可能であることは、きわめて明白で…

仏壇は浄土である 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

ワタちゃん ほっこりいい気分

ワタちゃんが入っているのはモルモットの遊び場ですが、いい気分でくつろいでいる様子。下はすっぽん水槽 ワタちゃん、なんかホッコリ。見ている方もホッコリ。