金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

あんたが一体何を知っているというの?

最近は少なくなったが、無理な布教で「その信仰はダメだ」とか「間違っている」とか言って自分のしている宗教だけが正しいとかいう人いますね。

お笑い草だ。そういう者の多くはろくに自分の宗教も知らない。

他人の宗教はもっと知らない。

 

大分むかし若いころだが電車内で仏教の本を読んでいたら隣の若者。私も当時は若者だったが

「あなた仏教やっているんですか?そんなのはダメですよ。真実は法華経しかないんです!その法華経の真実はうちの教団にしかないのです。」と声をかけられた。

「あんたさあ、法華経しかないっていうのは法華経のどこに書いてありますか。大体、読んだことあるの?法華経」と言ったら、途端にしどろもどろで

「あなた、動揺してるでしょ!そんな逃げ口上は無駄だ!」だって

そのうち詳しいことを教えてやるから本部に来いと来た。

「やなこった。自分が返す言葉もないから本部に来いというんだろ?

動揺してるのはあんただろ。ついでに言っておくけど、あんた程度のレベルで人に声かけるのやめなよ。あんたのとこの教団が現実よりもさらにもアホに見えるから。そういうのを恥の上塗りというんです。」といって茫然としている彼をしり目に電車を降りた。

傲慢だよね。

少しは身の程を知っただろうか。無理だね。